びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA バンド技考(3)セシル・セオドア・ゴルベーザと・・・

バロン組のメンバーをちょっとずつ入れ替えながらパーティーを組んでみました。

既出のバンド技については省略しています。

ゴルベーザのためのパーティー

【メンバー:セオドア・セシル・ローザ・カイン・ゴルベーザ

 このメンバー、バロンの5人組以上に使い勝手が悪い。なんせ装備がかぶるせいで、取り合いになる。シドの時以上に装備(特に武器)で苦労しました。ゴルベーザ黒魔導士と割り切って後列に。でも武器は剣。ゴルベーザとローザの組み合わせもちょっとなあ…。ローザはあまり気にしてなさそうですが。

■■2人バンド■■

アルテマスパーク>

メンバー:セシル・ゴルベーザ 消費MP:50 限界突破:あり 対象:敵全体

月齢:満月↑ 上弦↓(?)←ダメージにばらつきがあるため、よくわからない

MAXダメージ:12000くらい

<Wプレッシャー>

メンバー:セシル・ゴルベーザ 消費MP:20 対象:敵全体

*敵全体にスロウ

<スパイラルブロウ>

メンバー:カイン・ゴルベーザ 消費MP:22 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:17000くらい

■■3人バンド■■

<アドバンスブレード>

メンバー:セオドア・セシル・ゴルベーザ 消費MP:40 限界突破:あり

対象:敵1体 月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:21000くらい

 

 セシルとのバンド技が微妙すぎる…。アドバンスブレードは強いけど、セオドアはちょっと気後れしてそう。カインとゴルベーザの組み合わせは面白いです。まさか偽りとはいえ主従関係だった二人が肩を並べる日が来るなんて。FF4の頃では想像つかない。

 

~セオドア・セシル+α~

1.【メンバー:セオドア・セシル・ローザ・カイン・リディア】

 すごく仲良さそうなメンバー。カインは外すのが面倒だったのでそのまま。

■■2人バンド■■

<サンダーウェイブ>

メンバー:セオドア・リディア 消費MP:20 限界突破:不明 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 満月↓(?)←ダメージのばらつきがあったため、いまいちわからない。

MAXダメージ:8000

<斬鉄閃>

メンバー:セシル・リディア 消費MP:40 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:10000

ホーリーバースト>

メンバー:ローザ・リディア 消費MP:55 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 新月↓ MAXダメージ:15000くらい

 

 セシルやセオドアは、リディアとのバンド技を使う理由ってあまりない感じ。特にセシル。オーディン出てきて消費MPが40もある割には、ダメージが少ない。このパーティーだと、ローザ&リディアが一番いいと思います。

 

2.【メンバー:セオドア・セシル・ポロム・パロム・ツキノワ】

 ちょっと不思議なパーティー。セシルが引率の先生みたい。大人1人+若者4人。

 

■■2人バンド■■

<ふたりがけ>

メンバー:パロム・ポロム 消費MP:40 限界突破:なし 対象:-

月齢:満月↑ 上弦↓ MAXダメージ:23000くらい(フレアの場合)

<癒しの風>

メンバー:ポロム・ツキノワ 消費MP:40 対象:味方全体

月齢:上弦↑ 新月↓ MAX回復量:4000くらい

■■3人バンド■■

<ラピッドファイア>

メンバー:セオドア・パロム・ツキノワ 消費MP:20 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 上弦↓ MAXダメージ:17000くらい

<ブレイクブレイカー>

メンバー:セシル・パロム・ポロム 消費MP:35 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 新月↓(?) MAXダメージ:14000くらい

 

 意外というか、ツキノワはパロム・ポロム二人ともとバンド技があります。ただ、パロムとツキノワが会話しているところが全く想像つきません。そもそも少年トリオ自体、少年というくくり以外に何も共通点がないしなぁ。ふたりがけといい、ブレイクブレイカーといい、双子の絆が光るバンド技は使い勝手が悪いです。どちらかというとファンサービスの要素が強いと思う。せめてふたりがけに限界突破があればよかったのに。

 

~次世代を担う面々~

【メンバー:セオドア・パロム・ポロム・ルカ・アーシュラ】

 かなりバランスのいいメンバー。装備がかぶらないし、単体でもアーシュラとパロムの攻撃力が高くて戦いやすいです。セシルたち前作最終メンバー5人に比べて、使えるバンド技の種類が少ない。確かにそこまで親しい関係ではないのかも。セオドアやアーシュラの場合、パロム・ポロム・ルカのことは顔見知り程度だろうし。

 

■■2人バンド■■

<ツインラッシュ>

メンバー:セオドア・アーシュラ 消費MP:12 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:16000くらい

■■3人バンド■■

<サクセサーオブデルタ>

メンバー:セオドア・アーシュラ・ルカ 消費MP:15 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:23000くらい

■■5人バンド■■

<ジェネレーションキャノン>

メンバー:セオドア・パロム・ポロム・ルカ・アーシュラ 消費MP:58 

限界突破:あり 対象:敵全体 月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:32000くらい

 

 ツインラッシュは使い勝手がよくて結構使っていました。ジェネレーションキャノンは敵全体攻撃で、かなり強いと思います。