びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA キャラクター雑感(1) セシル・セオドア

<セシル>

 セシルは、強くて優しくて正義感あふれ、おまけに美形のまさに「聖騎士」。すごく心がきれいな人です。まっすぐ自分の信じる道を進み、国や世界のためなら自分が犠牲になることも恐れないでしょう。ただし、心の中に空虚な部分を持ってそうな気がします。

Lv99時のステータス

HP 7481
MP 393
経験値 8484694
89
素早さ 46
体力 74
知性 41
精神

46

 HP・力・体力が高めで、素早さがやや低い。アビリティ「かばう」もあって、とても丈夫な印象です。白魔法は役に立たないので、使った記憶がありません。バンド技はさすが前作主人公、とても豊富です。メイン戦力でしたが、TAの場合月齢の影響を受けるため攻撃手段が「たたかう」しかないのが難点。同じ系統のセオドア、カインの方が強い(使いやすい)です。

 装備は、セシルのイメージではクリスタルシリーズ+エクスカリバーです。ラグナロクではなくて、エクスカリバーです。強くないけど。FF4のライトブリンガーがあればよかったのに。ただし、あくまでもイメージなので、最終戦ではアダマンシリーズ+アルテマウェポンを装備していました。たぶん美しくない。

 バンド技ですが、エッジとの2人バンドがないのが寂しいですね。思いつかなかったのでしょうか。あと、セシル・ローザの「ホーリーブレード」に比べてカイン・ローザの「セイントダイブ」の方が威力が高いのが…。ちなみに、セシル・カインの「スカイグライダー」は限界突破があるので、強かった。私の中では、セシル><<ローザ、ローザ><<カイン、セシル>><<<カインだと思っています(あくまでもTAでの話)。セオドアやゴルベーザはなかなか同じパーティーに入れることがなかったので、バンド技の印象はあまりないです。

 

 

<セオドア>

 TAの主人公。少年です。始める前のイメージでは、無鉄砲な熱血少年だと思っていましたが、全然違いました。王子様だけど、全然それっぽくないのは、両親がもとからの王族ではないからですかね。年齢は不明ですが、13~15歳くらいかな。優しいけれど、心身ともにまだまだ未熟で、成長過程。父親がもつカリスマ性みたいなのは持っていなくて、普通の少年、といった印象です。セオドア編では謎の男をほとんど戦闘不能にしていたため、1人で頑張る健気な少年でした。

 去っていくゴルベーザへの「また会えます」(だったと思います)は、セオドアだからこそ言えたセリフだと思います。このシーンがエンディングで一番好きでした。

Lv99時のステータス

HP 6103
MP 581
経験値 8336681
72
素早さ 51
体力 58
知性 29
精神 63

 セシルに比べて、素早さ・精神が高いですね。力や体力の低さは装備によってどうとでもなるので、あまり気にならないです。あらためて見ると、知性低っっ。ワースト5です。ええー。ローザも知性が低いので、この辺りは母親譲りなのでしょう。

 セシルと同様、攻撃手段が「たたかう」のみであるため、月齢によっては使いづらい。白魔法は使えるものが多く、終盤近くまで使っていました。固有アビリティ「覚醒」は強いけど、使い勝手は微妙。バンド技は色々あったはずですが、パーティーのメンバーの関係で、アーシュラとの「ツインラッシュ」以外、ほとんど使いませんでした。装備のイメージは、ルナシリーズ+ラグナロクorアルテマウェポン。セシルもルナシリーズは装備できるのですが、セオドアっぽい気がしました。