びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA バンド技考(5) FF4キャラ中心

4/7 ヤンとアーシュラの2人バンドが抜けていたので追加しています。

4/12 セシルとヤンの2人バンドを追加しました。

 

~リディア中心のパーティー

【メンバー:リディア・エッジ・ヤン・ギルバート・ルカ】

 魔導士だらけのパーティーから一気に年齢層が上がりました。全員FF4からの付き合いです。防御面に不安はあるものの、割とバランスのいいパーティーだと思います。

 

■■2人バンド■■

<かえんりゅう>

メンバー:リディア・エッジ 消費MP:40 限界突破:不明 対象:敵全体

月齢:満月・新月↑ 下弦↓ MAXダメージ:8000くらい

<ブロークンハート>

メンバー:リディア・エッジ 消費MP:25 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:11000くらい

<シルフの護り>

メンバー:リディア・ヤン 消費MP:17 対象:ヤン

*ヤンにあらゆる補助魔法がかかる

<ミラージュソング>

メンバー:リディア・ギルバート 消費MP:35 対象:味方全体

*味方全体にブリンク

<オボロ懸かり>

メンバー:エッジ・ヤン 消費MP:25 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:17000くらい

<拳の舞>

メンバー:ヤン・ギルバート 消費MP:13 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:10000くらい

<脳天雷割り>

 

 全体的にコンパクトな感じのバンド技が多いです。消費MPも少なめのものが多いし。ブロークンハートはネタ的要素が強いけど、消費MPがかえんりゅうより少ないのに与えるダメージは大きいです。ただし、リディアが弓矢装備していないと使えないので、ほぼ使うことはないと思う(うちのリディアは通常ムチ装備)。そして、周りのメンバーがものすごく居た堪れない気持ちになりそう…。ルカは生温かい目で見てそうです。

 

■■3人バンド■■

<フレアトルネード>

メンバー:リディア・エッジ・ルカ 消費MP:15 限界突破:不明 対象:敵全体

月齢:?(全体的に同じくらいのダメージ) MAXダメージ:8000くらい

 

 面白いメンバーだなと思いました。エッジとルカの組み合わせって楽しそう。エッジの精神年齢が若めなのと、ルカの精神年齢が高めなことから、割と話は合いそうです。消費MPが少ないとはいえダメージが微妙なので、それぞれが単体で攻撃した方が効率がいいと思います。

 

~王族中心パーティー①~

【メンバー:セシル・リディア・エッジ・ヤン・ギルバート】

 こちらもバランスの良いパーティーです。全員FF4メンバー。むさくるしくなるので、とりあえずリディアを入れておく。リディアとセシルがいるので、使用できるバンド技数はかなり多いと思います。

 

■■2人バンド■■

<ツインドライブ>

メンバー:セシル・ヤン 消費MP:15 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:19000くらい

<剣の舞>

メンバー:セシル・ギルバート 消費MP:13 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ MAXダメージ:10000くらい

■■4人バンド■■

<クワトロキングス>

メンバー:セシル・エッジ・ヤン・ギルバート 消費MP:30 限界突破:あり

対象:敵1体 月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:30000くらい

*1000くらいHPが回復する

 

「剣の舞」と「拳の舞」には、ほとんど差がありません。クワトロキングスのメンバーの中で、エッジはヤン以外とは2人バンドがありません。確かにギルバートとエッジってそこまで接点がなさそう。「ツインドライブ」は子世代の「ツインラッシュ」より強いですね。親の威厳は守られています(?)

 

~王族中心パーティー②~

【メンバー:セオドア・セシル・ヤン・ギルバート・アーシュラ】

 バロンの親子とファブールの親子。剣と拳。両家、ふつうに交流がありそう。セシルもヤンも世襲で王様になったわけではなく、立場も近いし。このメンバーもバンド技の組み合わせは多い…ですが、バランス最悪です。前列キャラ4人。今回は、アーシュラを後列にしておきました。バンド技見るだけ。

 

■■2人バンド■■

<五星紅天掌>

メンバー:ヤン・アーシュラ 消費MP:9 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:新月↑ 満月↓ MAXダメージ:11000くらい

<双翼乱舞>

メンバー:ヤン・アーシュラ 消費MP:6 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:18000くらい

 

 …たぶん間違いないと思うのですが、本当かこれ?と思いました。双翼乱舞の方が消費MP少ないのに(といっても3しか変わりませんが)、えらくダメージに差があります。(*調べたら、五星紅天掌の方は、たまにスロウや即死が発動するみたいです)セシル親子より息がぴったりの気がするのは気のせいでしょうか。

 

■■4人バンド■■

<剣拳剛豪>

メンバー:セオドア・セシル・ヤン・アーシュラ 消費MP:30 限界突破:あり

対象:敵1体 月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:35000くらい

 

 純粋な総攻撃って感じですね。ダメージがすごい。ひたすら剣と拳を叩き込んでるイメージ。

 

~FF4最終メンバー~

【メンバー:セシル・ローザ・カイン・リディア・エッジ】

 

 思い入れのあるメンバー。やっぱりこのメンバーが一番好きです。バランスもすごくいいし。FF4の頃は、みんな青年と呼べるくらいの年で、ゲーム的には一番しっくりくる年代だと思います。FF4TAは、これくらいの年齢層のキャラクターってほとんどいませんね。18~20代半ばくらいまでって、パロム・ポロム・レオノーラくらい?…微妙。物理攻撃系の若者がいません。

 

■■2人バンド■■

<ミラージュダイブ>

メンバー:カイン・エッジ 消費MP:32 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:新月↑ 下弦↓ MAXダメージ:19000くらい

*エッジのみブリンク付加

ホーリーブレード>:セシル・ローザ

<スカイグランダー>:セシル・カイン

<斬鉄閃>:セシル・リディア

<セイントダイブ>:ローザ・カイン

ホーリーバースト>:ローザ・リディア

<かえんりゅう><ブロークンハート>:リディア・エッジ

■■3人バンド■■

<トリニティクルセイド><アフェクトフォーム>

■■5人バンド■■

<最終幻想>

メンバー:セシル・ローザ・カイン・リディア・エッジ 消費MP:75 

限界突破:あり 対象:敵1体 月齢:下弦↑ 上弦↓ MAXダメージ:32000くらい

*HP回復あり。上弦時の回復量が多い(1000くらい)

 

 エッジとカインのバンド技は使い勝手がいいです。2人とも素早さが高いうえに、発動も早いので。限界突破はないですが、げんかいリングを装備すると、スカイグランダーよりダメージが大きいです(消費MPも少ない)。このパーティーでできる2人バンドの中ではたぶん一番ダメージが大きいです。セシルとカインは程よい距離感を保っていそう。近すぎず、遠すぎず、みたいな。逆にカインとエッジはもうすこし近いような感じがします。

 そして、「最終幻想」。ファンサービス的なバンド技です。上の方をみたら、「剣拳剛豪」の方が;(まあ、月齢によるダメージの変動があちらの方が大きいですが)。この5人の総攻撃って、ラスボス戦最後の攻撃のイメージ。年齢を重ねた彼らの会話を聴いてみたいです。