びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

髪は女の命というけれど

 突然ですが、物語上で髪を切るシーンは何かとの決別を印象付けるなど、重要なエピソードであることが多いです。長い髪というのはキャラクターを形作る要素の1つなので、男性女性に限らず髪が短くなるということは、受け手にとって大きな印象を与えます。とはいえ、やはり女性キャラクターの方が圧倒的に多いと思います。そんなわけで、思い出せる限りの作中で髪を切った(切られた)女性キャラクターを挙げてみました。ジャンルはごちゃごちゃなうえ、古いものはうろ覚えです。

 

・デラ(賢者の贈り物/オー・ヘンリー

 世界的に有名なお話。夫に時計の鎖を買うために、美しい髪を切って売る。初めて読んだときには、取り返しのつかないことになってしまったことへの遣り切れなさを感じました。サプライズプレゼントは危ないですね。(さすがにデラの名前は調べました)

ラプンツェル(ちしゃ/グリム童話

 魔女の怒りを買い、長くて美しい髪が切られてしまう。髪の長さというインパクトでは一番だと思う…。塔の上から髪を垂らして人がよじ登るという設定がすごい。

・シータ(天空の城ラピュタ

 ムスカの拳銃で切られてしまう。初めて見た時は結構ショックでした。

・更紗(BASARA/田村由美

 更紗がタタラとして生きてくことを決めて、髪を自ら切る。決意そのものが悲壮すぎて切なかったです。

・セシリー・フェアチャイルド機動戦士ガンダムF91)

 確か、ベラ・ロナとして生きていく決意をしたとき。(うろ覚え)切る前の方が好きでした。

天道あかね(らんま1/2/高橋留美子

 良牙のバンダナで偶然。らんまと良牙がけんかしていた際の巻き添えだったような。あかねの叶わぬ恋との決別も描かれていたと思います。この話は泣きました。

・セシリア(ワイルドアームズ

 お姫様(?)だった自分との決別。…だったと思う。だいぶ前に1度プレイしただけなので、あまり覚えていないです。オープニングのアニメがとにかく印象的。ここでも髪の長いバージョンと短いバージョンが出てます。

・雪村螢子(幽遊白書冨樫義博

 幽助を助けるため火事の中、飛び込んで髪が焦げた。

・葦原千尋遙かなる時空の中で4)

 ルートによって微妙に違いますが、ノーマルバージョンが一番泣けました。詳細はあまり覚えていませんが、襲われて髪をつかまれたところを自分で切ったとかだったと思います。

・ドロシー(オズの国の歩き方)

 自らの意思で。状況についての記述は、ストーリー上大きなネタバレになるため控えます。

 

 ざっくり思い出せるものだけですが、色々ありますね。ネットで見たら、他にもたくさんありました。全体的に古い作品が多い…。というより、最近のものがほとんどない。一番新しいのでオズですかね。