びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA ‐月の帰還‐ が終わらない

 今、PSP版のFF4TAをやっています。去年から。FF4本編→インタールード→TAのラスダンまでは割と一気に進めていたのですが、アイテム集めにはまった途中で飽きてしまって、長期の中断。その後再開するも、やはり飽きて中断。―を繰り返して現在に至ります。ストーリーも既にかなり忘れてますね。

 私がFFシリーズでここまで頑張ったのはFF5SFC版)以来。とは言っても、ジョブをすべてマスターしたとか、そのレベルですが。全アイテムを集める、とか、全員レベル99とか、そこまではやってない。もともと、そこそこはやり込むけど、完全攻略とかは目指さないので。

 で、FF4TAですが、現在のパーティーはアイテム集め+レベル上げということで、イザヨイ、ゲッコウ、ザンゲツ、ハル、カインでラスト付近(体のパーツしか出ないBGMのないところ)をうろうろしています。カインは攻撃力不足を補うために同行。希望としては、フェイズシリーズを2つずつ入手してカルコとブリーナに装備させたい。…が、たぶん無理です(今のところ、フェイズカッター1個、フェイズバングル1個)。できれば全員がレベル99になるまでは粘りたいな。カルコとブリーナがかわいいので、強くして使ってみたい。ただ、実際装備した彼らの姿ってどんななんでしょう。落とし主がアレなので、絶対かわいくはないはず。

 それにしても、Vitaも来年で販売終了のニュースが出た時代に、PSPて。読み込み時にキュルキュル音がして、ちょっと怖いです。ゲームによって違うみたいですが、どうか壊れませんように。あと、バッテリーがダメになったらどうしよう。一応ネットで売ってるみたいですが、大丈夫なんだろうか。とにかく、年内にはクリアしたいです。